いなにわ手綯うどん、いなにわそうめんの寛文五年堂手作り稲庭うどんの【寛文五年堂】|株式会社 寛文五年堂

お役立ちレシピrecipe

鍋焼きうどん

※4人分の作り方

材 料

いなにわ手綯うどん(生麺)
600g
長葱
1.5本
春菊
1/2束
生椎茸
4個
油揚げ
2枚
鶏もも肉
160g
出し巻き玉子
4切
4切
板かまぼこ
4切
人参(梅花)
4切
海老天ぷら
4尾
市販の麺つゆ
適宜

作り方

  1. (1) 長葱は水洗いをし、斜めに12切用意する。比内地鶏をぶつ切りにする。
  2. (2) 椎茸は石ずきを取り、網笠に化粧包丁する。
  3. (3) 人参は梅花型にむき、4切を下ゆでする。
  4. (4) 春菊は水洗いし、葉の柔らかい部分を摘んでおく。
  5. (5) 油揚げは湯通しをして油を抜き、1/2に切る。
  6. (6) 鶏肉は食べやすい大きさに切り、湯通しをした後、流水で良く水洗いをし、水気を切る。
  7. (7) 海老は下ごしらえをし、天ぷらにする。
  8. (8) 餅は軽く焦げ目が付くくらいに焼く。
  9. (9) うどんは、たっぷりのお湯でゆで、冷水でよくもみ洗いし、ざるにあげ、水気を切り、人数分の小鍋に盛り分ける。
  10. ※うどんは鍋でさらに火にかけるので、麺はかためにゆで時間を調整する。
  11. (10) うどんを入れた小鍋に、お好みの味に整えた麺つゆを張り、長葱、椎茸、油揚げ、鶏肉、出し巻き玉子、餅、人参をのせ、火にかける。
  12. (11) 煮立ってきたら、鶏肉に火が通ったのを確認し、春菊、天ぷらを入れる。 一煮立ちした後いただく。