いなにわ手綯うどん、いなにわそうめんの寛文五年堂手作り稲庭うどんの【寛文五年堂】|株式会社 寛文五年堂

お役立ちレシピrecipe

きりたんぽ鍋

【4人分の作り方】

材 料

いなにわ手綯うどん
400g
きりたんぽ
8本
比内地鶏肉
240g
比内地鶏モツ
80g
金茸
120g
ごぼう
1本
せり
1束
長葱
1.5本
糸こんにゃく
200g
〈スープ〉
A
4,000cc
比内地鶏ガラ
1羽
だし昆布
1本
長葱の葉
1束分
B
濃口醤油
180cc
日本酒
90cc
みりん
90cc

作り方

  1. (1) きりたんぽは1/4に斜めに切る。
  2. (2) 比内地鶏肉、モツは適当な大きさに切る。一度熱湯にくぐし、すばやく冷水に取り、 水洗いし、水気を切る。金茸は水で砂を洗い流し、水気を切る。
  3. (3) ごぼうは皮をむき、笹がきにする。水にさらし、アクを抜き、ざるに上げて水気を切る。
  4. (4) せりは水洗いし、適当な大きさに切る。
  5. (5) 長葱は水洗いし、斜めに切る。 納豆を箸でねばりが出るまでかき混ぜる。
  6. (6) 糸こんにゃくは熱湯で煮て、水気を切り、適当な大きさに切る。
  7. (7) 食べ終わっただし汁にゆでたうどんを入れ、〆にいただく。
  8. 〈スープの作り方〉
  9. (1) 比内地鶏ガラを熱湯にくぐし、水で洗い、不純物を取る。 鍋にスープAの材料を入れ、中火にかけ、煮立ったら昆布を取る。 アクを取り、弱火で約半分の量になったらスープを漉し、Bの調味料で味を整える。
  10. (2) 糸こんにゃく、笹がきごぼう、比内地鶏、きりたんぽ、金茸、長葱、せりの順に鍋に入れ、火が通ったら器に盛る。
  11. 〈いなにわ手綯うどんのゆで方〉
  12. 大きな鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、麺をちらして入れる。 麺が乳白透明になったら(約3分)、ざるに上げ、手で揉むように水洗いしてぬめりを取り、水気をしっかり切る。
  13. ※鍋で煮込む場合は短かめに時間を調整してください。