いなにわ手綯うどん、いなにわそうめんの寛文五年堂手作り稲庭うどんの【寛文五年堂】|株式会社 寛文五年堂

お役立ちレシピrecipe

だまこもち鍋

【4人分の作り方】

材 料

いなにわ手綯うどん
400g
しめじ茸
1/2パック
ごぼう
1本
せり
1束
長葱
1.5本
糸こんにゃく
200g
〈スープ〉
A
4,000cc
比内地鶏ガラ
1羽
だし昆布
1本
長葱の葉
1束分
B
濃口醤油
180cc
日本酒
90cc
みりん
90cc

作り方

  1. (1) 比内地鶏肉は適当な大きさに切る。 一度熱湯にくぐし、すばやく冷水に取り、水洗いし、水気を切る。
  2. (2) 舞茸、しめじ茸は水で洗い、水気を切る。
  3. (3) ごぼうは皮をむき、笹がきにする。水にさらし、アクを抜き、ざるに上げて水気を切る。
  4. (4) せりは水洗いをし、適当な大きさに切る。
  5. (5) 長葱は水洗いし、斜めに切る。糸こんにゃくは熱湯で煮て、水気を切り、適当な大きさに切る。
  6. (6) 食べ終わっただし汁にゆでたうどんを入れ、〆にいただく。
  7. 〈スープの作り方〉
  8. (1) 比内地鶏ガラを熱湯にくぐし、水で洗い、不純物を取る。 鍋にスープAの材料を入れ、中火にかけ、煮立ったら昆布を取る。 アクを取り、弱火で約半分の量になったらスープを漉し、Bの調味料で味を整える。
  9. (2) 糸こんにゃく、笹がきごぼう、比内地鶏、だまこもち、金茸、長葱、せりの順に鍋に入れ、火が通ったら器に盛る。
  10. 〈だまこもちの作り方〉
  11. 白飯400gをすり鉢に入れ、すりこぎで7~8割程つぶす。 10%の塩水を作り、手に付けながら20g程の白飯を丸める。 軽く塩水につけると煮崩れしない。 〈いなにわ手綯うどんのゆで方〉 大きな鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、麺をちらして入れる。 麺が乳白透明になったら(約3分)、ざるに上げ、手で揉むように水洗いしてぬめりを取り、水気をしっかり切る。
  12. ※鍋で煮込む場合は短かめに時間を調整してください。